目指せスマートライフ!

豊かに効率的に!

背が低い男子朗報!低くても自信が出てくる、モテる切り返し方!

f:id:NANGOKU:20210619205211j:plain

男性の悩みの一つ、身長問題、これは高身長の方が女性ウケがよく、また学生時代などは背が高い人との体格差や運動神経差に悩まされてきた人も少なくはないはず。

また昔に比べ食の欧米化が進んでいることや、最近の若い世代はなんとなく背の高い人を見る機会が多くますます日本人の高身長化が進んでいるというイメージがあります。

 

但しここにきて国立生育医療研究センター研究所の調査では全く逆の調査結果が出てきたのをご存知でしょうか!?

 

衛生状態の改善とともに、長期にわたって伸びてきた日本人の成人の平均身長が、1980年生まれ以降、縮む傾向にあることが、国立成育医療研究センター研究所(東京)の森崎菜穂室長らのチームの調査で分かった。300万人を超す身長データを分析し、専門誌に論文を発表。

調査によると100年前から約15cmも伸びてきた日本人の平均身長のピークは1979年の男性171.5㎝、女性158.5㎝をピークに、以降20年間低下し続けているという。1996年生まれの男性は170.82cm、女性は158.31cmと、男性で0.64cm、女性で0.21cm低くなっているとのこと。

 

そして東京大学大学院でゲノム解析分野の教授のコメントは以下の通り。

「日本人約19万人の遺伝子を調べたところ、とても弱い効果ではありますが身長を高くする遺伝的変異が自然淘汰されている可能性があることがわかりました。これは欧州系集団で検証された結果とは真逆です」(鎌谷洋一郎氏 以下同)

 

 日本人は身長を高くする遺伝子が無い方が良いとされ自然淘汰されていっているのです。そしてそれはつまり、身長が低いほうが生存に有利と考えられるということなのです!

では具体的にどう有利かというと、欧米の研究等でも実は高身長の方が癌による死亡リスクが高くなるという研究結果があるそうです。(高身長の方が必然的に細胞の数が多いため、癌を引き起こす細胞が発生する確率が高まるという仮説もあります。)

 

これまで背が低いことで多少なりとも引目を感じる場面があった男性の皆様、これからは

  • 日本人は実は平均身長は30年も前から低くなっている!
  • そしてその理由は背が低い方が生存に有利から!

という理由を是非心の中に留めておいてください!

女性が無意識に高身長男性に好感を抱きやすいという理由も、元々は石器時代などから、狩りでたくさんの食糧を獲り、外敵から自分を守ってくれる、つまり生存に有利であるという理由から遺伝子の中に組み込まれてきたものとされています。

 

しかし現代では狩りをする必要なく食料はどこでも手に入り、外敵に晒される機会もほとんどない(知らない男性に襲われることから自分を守ってもらうよう、常に男性に近くにいてもらうような必要もほぼない)この時代では、むしろ病気にかかりにくいという低い身長の男性の強みは十分な魅力ポイントと言えるのではないでしょうか!

 

あとは自分の気の持ちよう(いつでも男性は根拠がなくても自信を持っている方が好感を持たれやすい)です!皆様、考え方を転換させて自信を持っていきましょう!