目指せスマートライフ!

豊かに効率的に!

痩せたい人必見!プチ断食お昼抜きで健康的に痩せる、そのメリットと続け方!

f:id:NANGOKU:20210619132953j:plain


30代になって昔と同じ量だけご飯食べててもお腹や顔にお肉がついてきてどうしても太ってきてしまうのがこの年代。。

運動量も基礎代謝量も昔より落ちている方は思い当たる節があるのではと思います。

痩せたいけど長続きしない、どのダイエット法が自分に合っているか分からず長続きしない人にオススメしたいプチ断食お昼抜き法!実はお昼抜きは実際やってみると数々のメリットがありますのでご紹介いたします!

  

お昼ご飯を抜くメリット

劇的に痩せていく

まずはなんといっても痩せる!皮下脂肪についた落ちにくい脂肪も、みるみる落ちていくことを実感でき、短い時間で若い頃の自分に戻ったように生き生きしてきます。

 

夕飯を気兼ねなく食べれる

お昼食べるはずだったカロリーを夕飯に回して考えられるので、夕飯は思いっきり食べる事ができます!1日分のカロリー量としてはお昼ご飯を食べていた時に比べ確実に減っていきます。

 

午後も眠くならずすっきりして仕事できる

お昼ご飯を食べないことで、血圧の乱降下を引き起こさず、頭がずっと冴えたままの状態で仕事ができます。

 

お昼何食べようと悩む時間がなくなる

お昼を食べない事が習慣化されると、毎日「今日何食べよう」と考えていた頭のメモリを使う事がなくなります。

一見楽しいランチを考える事がなくなると寂しい気もしますが、日々の中では

  • 「今日は時間がないからサクッと食べられるものにしよう」
  • 「特に食べたいものがないけど今日は何食べよう。。」
  • 「家の冷蔵庫に何も入ってないけどどうしよう。。」

とか、ただ食べることを目的に考えている日も多いのではないでしょうか。

お昼を食べなくなるとその考える時間と頭のメモリを使う必要がなくなります!

 

お昼ご飯の時間を確保する必要がなくその時間を有効に活用できる

12時〜13時はランチの時間と決めて確保している方が多いと思います。

但しお昼を食べないと決めると、その時間も仕事や活動の時間として使えるようになります!これは急にこれまでの1日より1時間使える時間が増えたように感じるほど劇的な違いを実感できると思います。

この間に仕事を済ませて1時間早く仕事を終わらせたり、または何か副業やるのをその時間に充てることもできるようになります。

 

毎日のお昼代を、夕飯や週末のちょっと良いディナーや外食に遣える

お昼ご飯を食べない事で、これまで月の家計で確保していたお昼代がかかりません。そのお金を遣って、夕飯を豪勢にしたり、週末の外食に気兼ねなくお金が遣えるのも嬉しいポイントです。

 

一番重要なマインドセット転換

ここまで得られるメリットの話をしてきましたが、お昼ご飯を抜くなんてお腹が空き過ぎてできない、身体に悪そう、続かなそうなど様々悪いイメージが湧いてくるかと思います。実際私もお昼はどんなに忙しくても食べたいという考えで行動してきました。ではなぜ今実際にプチ断食ができているかというと、一番大事なのはマインドセット転換になります!

 

マインドセット・・・マインドセットとはこれまで生きてきた経験、教育、先入観などから形成される思考様式のこと。マインドセット転換とはある意味これまで信じてきた価値観、信念などがガラッと変わるような事を意味します。

 

私が一番印象に残った新しいマインドセット、それは

 

“無病は少食から!”、“人間生きている間に食べられる食事の総量は決まっている!”

 

です。これは昔からある書籍(日本だけでなく外国も)に共通して記載してある、いわば先人達の不変に近い教えです。お昼を抜くというと健康に悪そうなイメージもあるかもしれませんが、実はその逆、病気にかかりにくいしむしろ健康というお話です。

紹介したい本は以下のものになります。フェルミ漫画大学さんがわかりやすく動画にまとめていただいているものがあるのでこちらもご紹介させていただきます。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 実際にこれらの本を読んで変わった私の意識

人間生きている間に食べられる量は決まっているなら、良いものを少量ずつ食べたい。

スナック菓子などで、今後の人生100年時代(今後はみんな更に健康になって、人生100年時代が到来していると信じてます 笑)で食べる食事の総量を減らしたくない。どうせらな少し高くても美味しい食事を少量ずつ食べたい。

白ごはんやラーメンを食べたいという意識がなくなった
コンビニやレストランの店先に展示されている揚げ物や、各種広告への興味がなくなった(身体に悪いものという先入観が植え付き、見たりする興味がなくなった)

実際に食べているもの

 上記の本の中にも記されている通り、人間は炭水化物をとらなくても、タンパク質を摂っていれば満腹感が満たされます。プチ断食を始めた当初は身体に溜まった脂肪から燃焼が進みますが、続けていくとお腹が徐々に空くようになってきます。

そんな時に私がオススメしたいのは味付け卵!そして食後に深い味わいのコーヒーを飲む事でお腹が空いてもっと食べたいという気持ちはなくなります。

(※自分のベストな体型に戻ってきたら、お昼ごはんを全く抜くということよりは、タンパク質を含む卵やお肉、魚をお昼にも少量ずつ取っていくことをオススメします。)

 

ご参考に、私が毎週作り置きしている味付け卵のレシピをご紹介します。

f:id:NANGOKU:20210619132335j:plain

誰がやっても失敗しない!とろ旨 味付け卵レシピ!

材料

卵4個

★醤油50cc

★みりん50cc

★料理酒10cc

★(お好みで)和風だし少々

レシピ

・お鍋に沢山のお湯を貯めて沸騰させる

・沸騰したお湯に、直前まで冷蔵庫に入っていた卵を投入。7分間茹でる

・その間漬け込みだれを準備。★を全て混ぜジップロックに入れる。

・7分経ったら卵をあげ、水を張ったボウルに入れ殻を剥く。

・漬け込みだれの入ったジップロックに卵を入れ、冷蔵庫で2時間程度漬け込んだら完成

 

これを白いご飯の代わりに食べるだけでも、タンパク質摂取の欲求が満たされ、また味付きにする事でおかずの味を薄める事なく食べれます。(むしろ味付け卵を添えると、普通のおかずもちょっと良いおかずに見えます 笑)

 

是非皆様もお昼抜き生活始めてみてください!