目指せスマートライフ!

豊かに効率的に!

Netflix✖️英語学習!絶対やって欲しい簡単に定着させる英語学習!

f:id:NANGOKU:20210619225218p:plain

この記事を読む皆様の中でも、英語学習は中学生から始めたけどほとんど自分の中に残っておらず、結局全くと言って良いほど喋れない、英語に苦手意識があるという人が多いのではないでしょうか。

学生の間だけで約10年間も勉強して上達せず、海外旅行に行ってもほぼ喋れず片言の日本語英語を繰り広げてしまうというのは多くの人が体感しているのではと思います。

筆者も一般的な日本人の例に漏れず大学を卒業する前に受けたTOEICは330点ほど、悲しくて就活時の履歴書にはマイナスイメージになってしまうことから記入できず、面接でもTOEICを受けた事実は隠していたものです。

そんな辛い経験を経ても今ではTOEIC 860点、仕事でアメリカ企業と毎日英語でWeb会議をやっている筆者が今続けているオススメの英語勉強法勉強法をご紹介いたします。

 

”それはずばりNetflixで海外ドラマを毎日見続けること”

 

f:id:NANGOKU:20210619224514j:plain

私が本格的に英語を勉強しようと思い始めた6年くらい前は、まだ英語に触れようと思うと外国人教師のいる英語塾に行くか、DVDで海外映画や海外ドラマを観るというものでした。

(その時私の買ったDVDは、英語勉強の登竜門的な超有名海外ドラマ「フレンズ」で、全巻セットのDVDで1万円ほどかかって購入したものです。但しDVDの巻き戻し機能の使いずらさや、いちいちテレビつけて、DVDプレーヤー起動させてという動作が面倒になり最後まで観終わらずに無駄にしてしまった苦い経験があります。)

 

Netflixで海外ドラマを観よう!!

Netflixで英語学習するメリット

操作が楽

NetflixスマホiPad等のタブレットで視聴が可能です。英語学習としてドラマを観るときは、「今のフレーズなんて言ってた?」と10秒だけ戻したい時が多々出てきます。その際に簡単にダブルタップで聴き直しができるので、DVD等の操作と比べて格段に操作しやすいです。

 

ダウンロード機能でオフラインでもどこでも観れる

Netflixスマホタブレット端末に動画をダウンロードできます。これにより、通勤時の間に通信料を気にすることなく動画を観る事が可能で、隙間時間にも効率的に英語学習ができます。

 

ストーリーが面白いので続けられる!時間も短時間に纏まってて観やすい!

普通に海外ドラマが面白く、日本に比べ長編かつ短時間なので1本1本が観やすいです。「フレンズ」では1本当たり20分のドラマですが、話数は非常に多く約240話(10シーズンx24話程度)ほどあります。

 

様々なドラマが定額料金で見放題

英語学習にまずは一番オススメしたい海外名作ドラマ「フレンズ」から、最新の海外ドラマ、映画が定額料金で見放題です。

 

Netflixでの英語学習方法

①字幕を切り替える

まず好きな英語ドラマを選んだら、字幕を日本語設定にして物語のストーリーを把握します。

その次に字幕を英語字幕に設定し、英語の言い回しを目で見て追いかけます。

最後は英語字幕もなしに設定し、先ほど観た英語の内容と、耳で聞いている言葉がリンクするかを試していきます。

 

最初は英語字幕も非常に早くて一言一句追うのは難しいと思いますが、大体8割位終えるようになれば次のステップに進んで良いと思います。

 

シャドーイングする

英語字幕で見ている時に是非試して欲しいのがシャドーイングです。

こちらは実際に役者が台詞を言ったすぐ後に追いかけて、字幕の英語を読みながら声に出して実際に発音してみることです。

 

これにより自分の声で発音した音が脳の中に定着され、インプットとアウトプットを高速で行っていくことになり、より自分の中に英語が残る学習法となります。

こちらは声に出すので電車の中や外ではできない方法ですが、家でNetflixを観る際には是非試してみてください。段々と役者それぞれの言い回しなどに慣れてきて、初見で新しい回を観る際にも理解できる割合が増えていくことになります。

 

Netflixに登録して、耳と目と自分の声による英語発話で十二分に英語学習に活用いただければと思います!